本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

国内 東日本

   

ランドセル大量に余る=全国から続々、行き場失う―「送る前に連絡を」・東北自治体

東日本大震災の被災地で、全国から贈られたランドセルが大量に余っている。
食料や衣服と違い、通常1個を使い続けるランドセルは必要な数に限りがあり、
自治体の担当者は「気持ちはありがたいが、善意を無駄にしたくないので、送る前に確認の連絡をしてほしい」
と呼び掛けている。(時事通信)
[記事全文]

Photo
東日本大震災の被災地で、全国から贈られたランドセルが大量に余っている。食料や衣服と違い、必要な数に限りがあるため。写真は引き取り手が無く保管されたままのランドセル=21日、仙台市太白区の宮城県武道館(時事通信)

すごく冷たい言い方になりますが、ランドセルは被災地にとって「現在」必要なのでしょうか?
寝食をする場所の確保や、普通の生活に戻るため苦労している被災者の方々にとって
今何が必要なのでしょうか?
被災地以外の人間の目線で物事を判断しては「小さな親切・大きな・・・」にもなりかねません。
正直言って「可哀想」とか「大変ですね」なんてレベルの話では無いわけで、
支援する私達も、少しでも被災者の方々の気持ちをくむ努力はしないといけないと思います。
支援は決して「一方通行」ではダメだと思います。
こちらも現地の情報をなるべく集めて、
本当に必要なものはなんなのか見極める必要があるのではないでしょうか?
支援すること・助けることも同じ日本人として「責任」だと思います。
無責任な思いやりは、なるべく控えるようにしましょう。

 - ブログ